天狗がお題に答えるブログ

天狗がお題に回答していきます。

天狗だからって紅葉に詳しいわけじゃないんです。

今週のお題「紅葉」

 

こんにちは。天狗です。

 

この時期になると「紅葉見るならどこがおすすめ?」みたいな質問をされることがよくあります。おそらく、「天狗=京都」。そして「京都=紅葉」みたいなイメージを持っている人が一定数いるからなのだと思います。

 

今回、はっきりと言っておきたいのは「すべての天狗が京都に詳しいわけでも、紅葉に興味があるわけでもない」ということです。実際私の場合も、京都は旅行で2回ほど行ったことがあるだけで、特に詳しいわけではありません。まして紅葉に関して言えば、むしろほとんど興味がありません。紅葉が好きな方が読んでいたら申し訳ないのですが、何時間もかけて黄色くなった葉っぱを見に行くくらいなら家で漫画でも読んでいたいのです。

 

それなのに、「紅葉見るならどこがおすすめ?」みたいなことを聞かれて「いやぁ、そういうのあんまり詳しくないんだよね」と答えると「えぇ?天狗なのに?」などと言ってくるやからがいます。そういう人には、一度普通に考えてみてほしいのです。青森県出身でもねぶたに興味がない人もいますし、福岡県出身でも明太子が食べられない人もいます。天狗だって例外ではありません。天狗だからといって、そんなに顔が赤くないやつもいますし、鼻が割と短めなやつもいます。同じように、京都に詳しくないやつもいれば、紅葉に興味がないやつもいるのです。

 

雰囲気が悪くなるのも嫌なので、普段の会話の中でここまで細かく説明することはないのですが、せっかくの機会なので書かせていただきました。おすすめの紅葉スポットなどを期待されていた方には、そぐわない内容となってしまい申し訳ありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:mainemuizuryo:20181111000052p:plain